裏の玄関がきれいで、僕の靴はいつもそろっている

白菜は一玉一気に食べてる、どうもジムチョーです。

 

葉物野菜が高いですね。

 

自炊をしているので、おお~~って思います。

 

さて、みやこ内科クリニックは裏口の玄関がとてもきれいです。

 

理由は、隅々まで掃除してくれている人がいるから。

 

ほうきではくだけじゃないです。

 

激オチ君で掃除してくれています。

 

写真は玄関の上の部分ですが。

 

靴を脱ぐところ、下の部分っていうのかな。

 

ここまできれいです。

 

僕は、育ちが悪いので上履きはそろってないことが多い。

 

時間に余裕がある時は揃えますが。

 

電話がなってしまったときは、飛び出て行く。

 

その時は脱いだ状態で置いてある。

 

ほぼ毎回、僕が戻ってくると揃ってます。

 

僕は靴をそろえてくれてありがとうございます。

 

と、だいたい誰がそろえたのかわかるのでお礼を言います。

 

見えないところでも

僕は、クリニック以外にもやることがあって。

 

ずっとクリニックにいるわけじゃない。

 

だからこそですかね。

 

ちょっとした変化にも気がつきます。

 

「あれ、玄関きれいだな。」

 

「靴揃ってるな。」

 

「受付の中の線が色変わってる。」

 

などなど。

 

患者さんがいない時はせっせと折り紙を折ったりしてる。

 

折り紙は、得意不得意が出るので。

 

特にうちにあるのは、イラストを描いたりしています。

 

苦手な人からするとつらい。

 

僕がそうですからね。

 

みんなが折り紙をやっている間。

 

じゃあ、裏口をきれいにしよう。

 

自分はこっちの方が力を発揮できるって判断してそこをやる。

 

これもありがたいです。

 

最近、本屋さんに行くと

 

「どうやったら自分にスポットライトを当てられるか」

 

という内容の本で溢れています。

 

これはこれでいいのですが。

 

地味で目立たないけど。

 

でもやってくれると、気持ちがいい。

 

そんな部分にスポットライトを当てられる。

 

僕はそんな存在でいたいですね。