手作りのマニュアルできた

たまにスクワットするから、鍛えられないし筋肉痛に苦しむ、どうもジムチョーです。

 

基本、デスクワークなのでたまに筋トレして老いに逆らおうとしています。

 

さて、最近クリニックに新しくスタッフが加わっていて。

 

どうやってやり方を伝えたらいいのかを聞かれました。

 

最初からいる仲間と新しく加わった仲間とでは環境が違う。

 

勘違いしたらあかんのは、やる気とかじゃないんです。

 

よく、オープニングスタッフの情熱が引き継がれないとか言われますが。

 

そうじゃない。

 

環境が違う。

 

最初は、患者さんが10人来ないなんてしょっちゅう。

 

車が一台も停まってないのはダメだと。

 

スタッフの車をワザとクリニックの目の前に駐車したりしていました。

 

懐かしい。

 

一人一人対応丁寧しては、どんな感じがいいのかを考える時間があったんです。

 

でも今は一日40人を超えるので、追われてしまっています。

 

だから情熱とかじゃなく、やり方がわからない。

 

そして伝え方がわからない。

 

僕がやってもいいのですが、たぶん軍隊みたいな教え方になります。

 

それがみんなわかっているので、僕にやれとは言わないです。

 

とはいえ。

 

どうしてそんなことをするのかって理解できないことがけっこうあります。

 

なんでゴミ箱を空っぽにするのか、なんて。

 

いきなり言われても理解できないですよね。

 

まさか、僕が潔癖で人が使った感じがあると気持ち悪いって言ったから。

 

なんて。

 

わかるはずもないです。

 

ということでマニュアル

まずは僕が作ったもの。

 

どの状態かを写真で撮ってそれをマニュアルに。

 

これはこれでいいのですが、それほどトキメキがなかったみたいです。

 

次に、スタッフ全員で作ったものを見てみましょう。

 

もものたね製作だって思うでしょうけど。

 

もものたねは最終的に描いただけで、みんなで相談して決めています。

 

マニュアル,みやこ内科クリニック,スタッフ教育,手描きのマニュアル,スタッフ主体で動く
マニュアル作り,スタッフ教育,開業 悩み,もものたね,みやこ内科クリニック

これがみんなで業務の棚卸しをしてから作ったものです。

 

写真のマニュアルにプラスして、手描きのマニュアル。

 

みやこ内科クリニックっぽいでしょ。

 

僕がやるとどうにも無機質になる。

 

こっちの方がいいよねってみんなが決めました。

 

僕には、決まったことも知らせがありません。

 

そのおかげで、僕は他のことに集中できます。

 

写真のマニュアルは、いらないものボックスのギリギリのところに置いてあります。

 

もうちょっとで捨てられるな。