院長が毎晩、筋トレとエアロバイクをこいで鍛えている理由

毎日、早朝6時30分から診療開始。日曜祝日も診療しているみやこ内科クリニック。

 

院長は診療後に4キロの鉄アレイを両手に持って筋トレ。

 

エアロバイクをこいでいます。

 

最近、日曜祝日後はやらずに寝ます。

 

車は乗っていません、徒歩か自転車で移動です。

 

どうして筋トレするの?

弟でもあるジムチョーが質問してみました。

 

はよ休んだ方がいいんじゃないの?

 

「体力は落ちたら取り戻すのに時間がかかる。

 

維持を心がけないといざって時に困る。」

 

病気にならないようにってこと?

 

「それもあるけど、いざって時は。

 

南海トラフとか東海地震とか言われてるでしょ。

 

災害時に大阪まで歩いて行く。」

 

なんで?大阪なの?

 

「昔勤務していた病院があるから。

 

支援してくれって言ったら支援してくれる可能性がある。

 

大阪がダメだったら、福岡だ。」

 

電話で支援してくれって言ったらダメなの?

 

「もらって歩いて戻ってくる。

 

電話だといつ支援が来るのかわからないから。

 

さっさと大阪まで行って、そこから薬とかを背負って帰ってくる。」

 

ほんまかい?

 

「できるかどうかはわからんが。

 

毎日筋トレしてる理由はこういうことだ。」

 

だそうです。

 

僕は大阪まで徒歩は無理やで答えると。

 

「お前と一緒に歩くのなんて嫌やわ。うるせぇし。

 

お前は小牧山に登って、俺に現状を報告しろ。

 

俺の状況を地域の人に発信しろ。」

 

俺、小牧山登るって教えてもらってないけど。

 

「あ?だいたいわかるやろ。この辺なら小牧山って。」

 

言ってくれないとわからんわ。

 

その計画だいぶぬかりがあるな、エアロバイクを漕ぎながら。

 

もう一度考えてくれ。

 

ただ、筋トレするのはそういう理由です。

 

僕が最近やたらとTwitterFacebookを更新しているのは。

 

これを言われたからです。