1月15日に、院内掲示のぶれちゃいけない基準ができた。

あ、ツメかけちゃった。どうもジムチョーです。

 

1月15日、院内掲示物をどないしましょって話になりまして。

 

うちは院内掲示物は全部みんなで意見を出し合って。

 

連係プレーで作るのですが。

 

院内掲示の意味というか。

 

基準ができました。

 

僕の中学と大学の先輩がポロッと言った言葉。

 

「患者さんがこれって相談しやすいように手助けするのが院内掲示じゃない?」

 

確かにそうだ。

 

これを基準にしようって思いました。

 

僕が作る院内掲示は、どうも文字が多くて理屈っぽい。

 

文章を書くのが好きなので。

 

じんましん,かゆみ治療,春日井市 内科,アレルギー 春日井市,漢方薬 春日井市

上のやつが僕だけで作ったものです。

 

じゃあ、みんなで考えたものは。

 

漢方薬,春日井市 漢方内科,春日井市 漢方,保険適用 漢方,ダイエット 漢方薬

これを壁にペタペタ貼っていたら。

 

患者さんが「これ、私なんですけど」って相談されるようになったと院長。

 

「壁にペタペタ貼ってたら、見苦しいし。

 

美しくない、落ち着かない!!」

 

と意見が出まして。

 

まだまだ~~。

 

これをさらに改善!!

 

みやこ内科クリニック,漢方内科,個室クリニック,開業支援

真ん中でズバッと切ってしまって。

 

左上をリングで止めて壁にぶら下げる。

 

手に取ってペラペラと見える。

 

飲食店のメニュー表のようになっています。

 

私これって指をさしやすい。

 

そして、内容が増えても付け足しやすい。

 

個室の雰囲気も壊さないしね。

 

バチッと着地が決まった。

 

ソファーに座りながら手が届く場所に置きました。

 

 

 

花粉症治療 春日井市,アレルギー治療 春日井市,花粉症,愛知県 花粉症治療,スギ花粉,花粉症治療ができる病院

拡大するとこんな感じです。

 

このメニューのサイズはミリ単位でこだわってます。

 

みやこ内科クリニック,春日井市 スキンケア,春日井市 皮膚科,手荒れ治療,皮膚科治らない,春日井市おすすめの皮膚科

 

今は、AとBの部屋にしか置いてないです。

 

今週中には全部の部屋に置けるかな。

 

院内掲示物は「患者さんが相談しやすいように手助けするためのもの」

 

みやこ内科クリニックの掲示物の基準となった瞬間の出来事でした。

 

院内掲示一個ですが。

 

みんなでいろいろ考えてます。

 

ちなみに、僕が作った院内掲示。

 

しばらくはお情けで置いてもらってます。

 

ただ、もう外されそうです。