お世話になっている先生のブログに登場

人前でしゃべるのが大好きなのに肩書きは事務長、どうもジムチョーです。

 

みやこ内科クリニックが始めてのお休みに入ります。

 

よく考えたら、開業してから一年も経ってない。

 

でも、開業準備期間から考えると三年経ってます。

 

構想から考えると六年。

 

兄でもある院長に「開業しよう、僕がなんとかするから」

 

自分も会社を経営して、副業や個人店の相談にも乗っていたから。

 

安易に考えていたというか、調子に乗っていたわけです。

 

なんとかなると。

 

銀行に行って「融資してもらいたい」と事業計画を渡すと。

 

申込書を書いて持ってきてくださいと返事が。

 

あれ、読んでくれないんだ。思ってたのと違う!!!

 

どないしよ。

 

言ってしまったわけですよ、僕がなんとかするって。

 

考えた結果、創業補助金ってのがあったのを思い出す。

 

「そうだ、補助金の申請が通れば銀行も聞いてくれるだろう」

 

そこで向かったのがウインク愛知。

 

僕が会社を起こす時にお世話になったところへ。

 

トイレに行くとたまたま。

 

僕が会社を作る時にお世話になった先生がいたのです。

 

そして、相談がたまたまキャンセルになって時間があってですね。

 

そこで事業計画を渡したところから。

 

このクリニックが動き始めました。

 

銀行の紹介から建築の設計、そして求人やマニュアル。

 

ホームページ作成からデータの活用、院内掲示から衛生管理などなど。

 

あげたらキリがない。

 

正直、ほとんどのことを院長と先生と僕の3人で決めています。

 

それが二年くらい前です。

 

人に恵まれてできたのがみやこ内科クリニックです。

 

来院してくださる方もとても親切だし。

 

クレームをもらったことがないです。

 

よくないのですが、こちらのミスも笑って許してくださるくらいです。

 

スタッフも経営者仲間からうらやましいって言われるほど優秀です。

 

あの時、たまたまお会いすることがなかったら。

 

違う形のクリニックになっていたか。

 

もしくは開業を諦めていたと思います。

 

ブログに書いてくださったことが。

 

うれしく、そして感謝の気持ちでいっぱいです。

 

みやこ内科クリニックのことが書いてあるブログはこちら

 

小坂先生のブログ