早朝診療が浸透。仕事前受診が増えてきました

春日井市のみやこ内科クリニックです。

 

救急やっている時に、重症になってから来られた方の大半が。

 

病院に行ってる時間がなかった。と言われ。

 

仕事前に受診できたら。

 

仕事が休みの時に受診できたら。

 

そんなぼやきを聞きながら、救急をやっていました。

 

なら、やってみよう。

 

患者さんが来なかったら普通の診療に戻せばいいから。

 

 

早朝診療・休日診療をする

早朝診療を始めてみたらビックリ。

 

6時30分診療開始なのに、6時に待っている患者さんがおられました。

 

こちらの準備もあるので6時30分からしかできない。

 

30分待っていただいたのに。

 

「仕事前に受診できるだけで助かるし。働く人の気持ちがわかっている」と感謝され。

 

「やってよかった」と心から思いました。

 

病気でつらいからと受診され。

 

まだ薬も飲んでないからつらいはずなのに。

 

「日曜日もやってるなんて、大変だね。でも、がんばって続けてほしい。本当に助かる」とエールをいただきました。

 

病院に来れたって安心感。

 

病院にはこんな役割もあるのかなって勝手に思い込んでます。

 

早朝診療・休日診療は大変ですが。

 

やってよかったと心から思う出来事でした。

 

まだ始めて1ヶ月も経っていないですし。

 

開業の折り込み広告も入れてないのに。

 

早朝診療に来られる方が多いこと。

 

それだけ多くの方が困っているということだと思います。

 

勝手に、社会的な責任を感じる。

 

そんな日々を過ごしています。

午後は休診にして。

 

続けられるように、体調を整えています。

 

多くの方から、「無理しないでね、なくなったら困る」と言われたので。

 

休むことも全力で休んでいます。

 

診療日:月曜・火曜・水曜・木曜・金曜・土曜・日曜

診療時間:6時30分~12時(11時30分受付終了)

早朝・日曜日・祝日も診療している春日井市の内科

みやこ内科クリニック